昨日はこの冬一番の雪が降りました。私の住む地域はあまり雪は降らないのですが、年に数回は数センチほど積もることがあります。昨日はその1日目ということになりますね。そして今日は、昨日とは打って変わって晴天になりました。真っ青な空の下、屋根や庭の木々に真っ白に積もった雪で美しい銀世界が広がっています。暖かな部屋から眺める景色はとても冬らしく、何かほっとする感じがしています。
1月も早いもので10日になりましたね。この10日を後2回繰り返すと今月も終わります。当たり前ですね 笑 でも、あっという間の10日間でしたので、今月もあっという間に終わるのでしょう。しみじみ一日一日を大切に、充実したものにしたいなと思います。
昨日、家の本棚を見ていましたら瀬戸内寂聴さんの「般若心経」という文庫本が目に止まりました。読まずにそのままおいている本は何冊もあります。気になって購入するのですが、その時には読まずに放置されているのです。でも、やがてそれを手にするタイミングがやってきて読み始めるのです。どんなことにもタイミングというものがありますよね。読んでいても、その時はあまり心にささらなかったり、意味がわからなかったりするものもあります。でも、また時が経ち、再び手にする時にはとてもすっと腑に落ちることもあります。自分の心の状態とか体調もあるでしょうし、様々な要因でそれを受け入れられるのかそうでないのかがあるのだと思います。
そう、物事にはタイミングがあります。人生は長いので何度もそのタイミングがやってくるのだけれど、それを逃すこともあればうまく乗れることもある。でも、うまく乗れる時というのは、それをちゃんと受け入れることができる状態であるからこそ、そのタイミングを逃さなかったということなのだと思います。心の準備ができていて、体がうまくそれに合わせて動けるタイミングというのは絶妙としか言いようがあリません。
心の準備をするためには、常に自分が何に心を向けているのかがわからなければ準備しようもないのだし、動ける体がなければ動きようもありません。つまり、自分自身にちゃんと向き合っておくことが大事だと思うのです。
2025年は始まったばかり。今年もきっと色々なことがあるのだろうけれど、こうしていれば自分は大丈夫、そう思えるよう自分と向き合っていきたいものです。
哀しみを癒すサロン and new you
あなた今、大切な人を亡くし 深い哀しみの中にいることでしょう ここはあなたの胸の内を打ち明けられる場所 一人で抱えてきた辛さ、怖さ、苦しさ、哀しみ・・・ 心のままに言葉にしてみましょう あなたはこれからの人生を、 その哀しみと共に歩んでいきます 不安なことも多いでしょう 大丈夫、 亡くなった大切な人はいつもあなたの側にいて、 あなたを応援していますよ そんなことも一緒に話していきましょう
0コメント